交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 物損 > 代車費用
交通事故外傷と後遺障害


■代車費用?click!

(1)代車費用を認めない判決?

物損・新車・代車・評価損・全損
 

(1)代車費用を認めない判決?

 

代車費用の訴えの件数

期間

S51-3-15〜H15-8-25

訴えの件数

174件

認・否

認142件(82%) 否32件(18%)

代車費用の請求根拠として認められた判決を何件か用意して代車費用を請求すると、保険屋さんは、代車費用を認めない理由として、この否認された判決を提出してくることがあります。
鮮やかな切り返しで、被害者も、「どうしたらいいの?」 絶句します。
認めた、認めないという意味では対等ですが、問題は判決の中身です。

判決文は、ご自分の状況とは全く違う理由により代車費用を認めないとしているのに、その判決があたかも自分の状況の
場合にも当てはまり否定されると思いこんでしまうのです。
判決は全文をよく読まないと有効に使用出来ません。
判決は個別の事故を判断したものであり、その中から一般的に「普遍性のある基準」を導き出すのはなかなか困難な
作業となります。

個別性が同じであれば、その判決を使用すればいいのですが、そうでない場合は、普遍性のある基準に基づいて請求する
必要があります。
判決文が定義を明示していればそれを基準として採用してもかまいませんが、そうでない場合は判決の集積を基準として
捉える事になります。

では、この代車費用を認めないとした32件の判決文の主な否定理由は、以下の通りです。
‖綣屬鮗擇蠅討い覆ぁ
⊆擇蠅燭箸垢襪立証がない?
支出がない?
ざ盂曚不明である?
ヂ綣屬鮗擇蠅覆ても他に車を持っている?
β綣屬良要な期間を超えている?

代車を借りていない、その費用の発生がないのなら代車費用は認められません。
そして、借りたという事実とその金額を証明しないとこれまた認められません。
代車費用を認めないとした判決理由はこのようになります。

 
 

■(2)代車費用を認めた判決?click!

前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト