交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 交通 事故外傷と後遺障害 > 神経系統の機能または精神の後遺障害
交通事故外傷と後遺障害


■第5節:神経系統の機能または精神の後遺障害click!

■1:神経系統の機能または精神の障害click!

■2:頭部外傷による障害click!

■3:外傷性てんかんclick!

4:頭痛

第 5 節 神経系統の機能または精神の後遺障害

 

4  頭痛

頭痛のメカニズム?

頭痛・頭重感の発生のメカニズムは多様ですが、交通事故外傷でこれを捉えると、以下の 5 つが考えられます。

1 頭部の挫傷や創傷の部位から生じる疼痛、
2 動脈の発作性拡張で生じる血管性頭痛、片頭痛はこれの代表的なものです。
3 頚部、頭部の筋より疼痛が発生する筋攣縮性頭痛、
4 後頚部交感神経の異常により発生する頚性頭痛、バレ・リュー症候群と呼んでいます。
5 上位頚神経の痛みの大後頭神経痛と後頭部から額面や眼にかけての三叉神経痛、

当然に、これらを具体的に立証しない限り、後遺障害等級の認定はありません。 

最近、片頭痛にはトリプタン系の治療薬で著名な改善が得られています。
事故受傷後、頭痛が継続している被害者は、脳神経外科や脳神経内科を受診し、原因を突き止める必要があります。

バレ・リュー症候群とは、頚部交感神経の暴走を原因としたもので、外傷性頚部症候群の周辺症状と言われています。
治療先は、ペインクリニックもしくは麻酔科で、交感神経ブロック療法が行われています。
受傷後、早期に整形外科と併用すれば、大多数は、 2 、 3 ヵ月で改善が得られています。

頭痛の後遺障害等級

頭痛(先の類型に関係なく決まります)の後遺障害等級

9 級 10 号

一般的な労働能力は残存しているが、激しい頭痛により、ときには労働に従事することができなくなる場合があり、就労可能な職種の範囲が相当な程度に制限されるもの、

12 級 12 号

労働には通常差し支えがないが、ときには労働に差し支える程度の強い頭痛が起こるもの、

14 級 10 号

労働には差し支えがないが、頭痛が頻回に発現しやすくなったもの、

頭痛ノート

頭痛の程度や起こり方は人によって千差万別です。
頭痛ノートには、いつ、どの程度、どんな頭痛が、どこに起こり、どれくらい続いたかを記入します。
痛みの程度を 10 段階で表示します。
今までで一番ひどいと感じられた痛みを 10 、半分くらいを 5 、痛みなしは 0 と記入します。
頭痛の前触れ、引き金に気付いたり、頭痛以外の症状があれば記入します。

どんな薬をどれだけ服用したかも重要です。
効果のあるなしも記入します。
薬の種類はカフェルゴットならカ、バファリンであれば、バと記入します。

頭痛ノート、頭痛のチェックポイント

1

いつ起こった?

頭痛が始まった大体の時刻に●印をつける、

2

痛みの程度は?

一番ひどい頭痛を 10 、半分を 5 、頭痛なしを 0 と記入、

3

どんな痛みか?

脈打つような、重い、ズキンと刺すような、締め付けられるような痛み、感じたままを記入します、

4

痛みの部位は?

頭の両側の前が重いでは、両・前・重いと記入します、

5

起こり方は?

突然起こった、だんだん強くなった、痛みで目が覚めた等、記入します、

6

どのくらい続いたか?

頭痛が継続している時間を矢印で表示します、

 

頭痛ノート、頭痛以外の症状と前触れのチェックポイント

1

頭痛以外の症状

頭痛とともに吐いた場合は、吐くと記入、その他、気分が悪い、吐き気、光が眩しい、音がうるさい、肩がこるなど気がついたことを記入します、

2

前触れ

目の前に明るいギザギザが拡がって見える、これは片頭痛の典型的な前触れですが、その他にも、目が霞む、あくびが出る、無性に何か食べたくなる、イライラするがあり、気がついたことを記入する、

ここでは、北里大学医学部 坂井文彦教授が考案された頭痛日記を参考に取り上げています。
頭痛日記は 900 円で発売されています。
http://www.aki-net.co.jp/zutu/menu.htm

頭痛ノート、片頭痛では、どんなことが頭痛の引き金になるか、

1

食事

空腹

2

食べ物

チョコレート、ワイン、特に赤ワイン、チーズ、その他、

3

睡眠

寝過ぎ、寝不足、

4

ホルモン

生理の前、期間中、経口避妊薬、エストロゲン療法、

5

ストレス

たまったストレスから解放されたとき、

6

環境因子

騒音、光、匂い、天候の変化、その他、

7

運動

ランニング、登山、その他、

頭痛ノート、頭痛の種類

1

日常的な頭痛

二日酔、アイスクリーム頭痛、

2

脳、病気の頭痛

頭蓋内疾患(くも膜下出血、脳腫瘍、髄膜炎) 頭蓋外疾患(眼・耳・鼻・歯) 全身性疾患(熱性疾患、褐色細胞腫)

3

慢性頭痛

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、

頭痛ノート、誰にでも起こる日常的な頭痛

1

飲食物

アイスクリーム、アルコール、中華料理=グルタミン酸塩

2

天候・寒さ

梅雨、低気圧、冷たい風、

3

環境

デパート、換気の悪い部屋、

4

反射光、逆光、

5

運動

スキー、水泳、労作性頭痛、

6

睡眠

睡眠不足、寝過ぎ、昼寝(睡眠の中断)

7

緊張、疲れ

仕事、対人関係、

8

くすり

ニトログリセリン、降圧薬、

9

生理

生理痛

頭痛による後遺障害の獲得は、未だ、自賠責保険ではありません。
しかし、労災保険では、複数例の 9 級、「通常の労務に服することはできるが、激しい頭痛により、時には労働に従事することができなくなる場合があるため、就労可能な職種の範囲が相当な程度に制限されるもの、」を経験しています。

‐評固定後も、アフターケアで通院していること、
⊆膽0紊、内服の継続を指示していること、
F痛ノートでそれらが裏付けられていること、
上記の 3 点を根拠に、認定をしています。頭痛ノートを記録しなければなりません。

コラム ヤブの行う神経ブロック?

交感神経ブロック(星状神経節ブロック)は、どこから見ても注射です。
しかし、治療費は手術料で請求されています。

頚部交感神経節にノイロトロピンを投与、交感神経の働きを麻痺させて、この間に自然治癒力で、交感神経と副交感神経のバランスを取り戻そうとする治療法ですが、高度な技術を必要としています。

経験則の少ないビビタンの医師は、交感神経節に針が届く前に、ノイロトロピンを放出します。
交感神経節のすぐ前には脊髄が走行しており、これを突っつけば終わり、怖くて仕方がないのです。
これでは、効き目の持続は長くても 2 日程度です。

すぐれた医師が行えば、効き目は 2 週間以上です。
痛い思いをしたのに、効果が得られないときは、ヤブと判断、さっさと転院してください。


■5:失調、めまい、平衡機能障害click!

■6:疼痛性感覚異常click!

■7:脊髄損傷click!

■8:外傷性頚・腰部症候群click!

■9:低髄液圧症候群=脳脊髄液減少症=CSFHclick!

■10:PTSDclick!

前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト