交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 交通 事故外傷と後遺障害 > 脊柱・その他の体幹骨の外傷の傷病名と後遺障害のキモ
交通事故外傷と後遺障害


■1.骨折の分類?click!

■2.脊柱の圧迫骨折?click!

■3.脊柱の圧迫骨折 プロレベルclick!

■4.脊柱の圧迫骨折 プロレベルclick!

■5.脊柱の圧迫骨折 プロレベルclick!

6.肋骨骨折?

6.肋骨骨折?
 

前側                     背側

左は、胸を前から見たもので、肋骨は12本あり、籠のように内臓を守るように取り囲んでいます。
胸骨という胸の前の骨とくっついて、胸郭を形成しています。
胸骨に接しているブルーの部分は軟骨なので、柔軟性があります。
胸郭は息を吸ったときに広がり、吐いた時には縮み、衝撃を受けたときには撓んで力を吸収します。
肋骨にも、そのような動きがあります。
肋骨骨折は、身体の横側からの外力、前後から圧力が加わることで発症しています。

右は、胸を背中側から見た図です。 胸郭の上の部分には、肩甲骨が乗っています。
腕を動かしたときに、肩甲骨も動き、胸郭との間の関節でなめらかな動きがあるときはスムーズに腕も動きます。
このように、肋骨は身体のあらゆる部分に影響を与えています。

背中側

胸側
                   ◆                   

…樟榲な外力で、骨折する、
側方からの外力で、胸側、あるいは背中側で骨折する、
3偉呂胸側、または背中側からの外力で、別の場所で骨折する、

上のイラストは、胸郭を輪切りにしたものです。
肋骨骨折は、その形状から、様々な受傷機転で起こります。
1カ所の骨折にとどまらず、複数の骨折が起こるときもあります。
症状は、肋骨部の強い圧痛、また深呼吸や咳、くしゃみなどで胸郭が動いたときに痛みが増強します。
肋骨そのものを、ギプスでは固定できず、治療としては、取り外しのできるバンドを用いて固定します。

肋骨骨折と一言で言っても、バンドで固定するだけで症状の軽快をみる軽症のものから、
呼吸にまで影響を与える重症のものまで、症状は様々です。
→肋骨骨折が、胸膜や胚胞を傷つける、血胸、

高齢者の場合には、
くしゃみをしたときや、振り返ろうと身体をひねったときなど些細なことで、肋骨骨折を生じることもあります。
そういった場合には、さほど重症例ではありませんが、いつまでも胸の痛みが引かないようであるならば、
我慢せずに整形外科を受診されることをお勧めします。
また、胸を打撃して痛みがあるときは、甘く見ないで、整形外科を受診されることをお勧めします。

息苦しさの検査→パルスオキシメーター
息苦しさを患者さんが訴えられた時に、末梢まで酸素がどれだけ送り届けられているのかというのを調べる機械が左の写真です。
この機械を「パルスオキシメーター」といいます。
これは酸素飽和度といって、動脈血にどれぐらいの酸素があるのかを数値化するものです。
正常では、酸素飽和度は90%以上とされています。

肋骨骨折における後遺障害のキモ?

1)肋骨は体幹骨ですから、変形が裸体で確認できれば12級5号が認定されます。
左右横側の多発肋骨骨折では、これらの変形が確認できることがあります。
デブで目立たないときには、ダイエットを指示しなければなりません。
ただし、胸部前側での骨折では、特に女性の場合、バストに隠れて確認することができません。
そんなときは、諦めることになりますが、多発骨折では、骨折部痛を訴えることがあります。
3DCTで肋骨の変形癒合を立証し、痛みの神経症状で14級9号を目指します。

2)胸部前側で、肋骨が胸骨と接する部分は軟骨で形成されています。
衝撃を受けたとき、軟骨部で肋骨がたわむことにより、肺や心臓を保護しているのです。
この肋軟骨部の骨折では、ジクジクとした痛みを残します。
こんなときは、骨シンチグラフィー検査を受けます。
放射性同位元素が肋軟骨骨折部に集積している像が確認できたときは、肋軟骨骨折を他覚的検査で立証したことになり、
痛みの神経症状は、14級9号として評価されています。
XPでは、軟骨は確認できません。
痛みを訴えても、骨シンチグラフィーで立証しない限り、等級の認定はありません。


■7.肋骨多発骨折の重症例 外傷性血胸?click!

■.8.肋骨多発骨折の重症例 フレイルチェスト、Flail Chest、動揺胸郭?click!

■9.鎖骨骨折?click!

■10.肩鎖関節脱臼(けんさかんせつだっきゅう)?click!

■11.胸鎖関節脱臼?click!

■12.肩甲骨々折 (けんこうこつこっせつ)?click!

■13.骨盤の仕組みclick!

■14.骨盤骨折の軽症例?click!

■15.骨盤骨折の重症例?click!

■16.骨盤骨折に伴う出血性ショック?click!

■17.骨盤骨折における後遺障害のキモ?click!

前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト