TOPページへ 交通事故相談サイト


前月へ 2018/07 次月へ



■【2018/07/02】部位別後遺障害の見直し 末梢神経系 ムチウチclick!

■【2018/07/03】部位別後遺障害の見直し ムチウチの後遺障害、4つの認定要件?click!

■【2018/07/04】部位別後遺障害の見直し ムチウチの治療期間など、損保との攻防?click!

■【2018/07/04】高次脳機能障害の症状について?click!

■【2018/07/05】高次脳機能障害の症状 注意障害について?click!

■【2018/07/06】頭部外傷後、注意障害のみを残す珍しい例?click!

■【2018/07/09】高次脳機能障害の症状 知的機能?click!

【2018/07/10】高次脳機能障害の症状 記憶障害?

高次脳機能障害の症状 記憶障害?

 

4)記憶障害について?

側頭葉の左右内側の損傷では、記憶障害が予想されます。

ゝ憶障害の代表的な症状?

今さっき、5分前に話した内容を忘れるなど、短期記憶力に著しい障害がある。
人の名前を覚えることができない。
買い物を頼んでも、必要なものを買い忘れてしまう。
物忘れを防ぐためにメモをしていても、メモの存在自体を忘れてしまう。
約束した日時を記憶できない。
あちこちに物を置き忘れ、いつも捜し回っている。
日付・曜日・時間が理解できない。
過去、事故前の出来事が思い出せない。

記憶障害では、自分の障害を意識・認識できない、気づきの障害を伴うことがほとんどで、周囲の人から、そのことを指摘されても、自分の障害に気づくことはなく、親しい人からのアドバイスを否定されたとして落ち込んでしまう、逆に、攻撃的になって怒鳴り散らすことや暴力を振るうこともあります。
記憶の障害では、生き生きとした生活体験が感じられず、生きている実感が乏しくなることがあります。
記憶は、‐霾鵑亮茲蟾み、∧飮、取り出しのいずれの段階でも障害を受けます。

記憶の分類

記憶の分類

長期記憶

顕在記憶

結婚式や葬儀、クラス会や旅行の思い出などのエピソード記憶

社会生活上必要となる一般的な知識などの意味記憶

潜在記憶

自動車の運転や運動機能などの手続き記憶

なんとなく無意識的に憶えているプライミング

短期記憶

短期記憶の保持
読書や計算などで必要となる、短い時間の記憶が障害される。

その他の分類
ワーキングメモリー 用事を覚えているなど、作業遂行に必要な情報の一次的な保持

な向による分類
※前向性健忘
受傷時点から、現在の新たな体験を記憶できない
※事故後、自分や家族の名前は覚えているが、治療先の医師や看護師の名前が覚えられない。

※逆行性健忘
受傷時点から、過去のエピソードを思い出すことができない。
※事故後、治療先の医師や看護師の名前は覚えられても、自分や家族の名前を思い出せない。

※記憶機能を測定する神経心理学的検査

記憶機能を測定する神経心理学的検査

三宅式記銘力

聴覚性言語の記銘力健忘の有無を測定します。

ベントン視覚記銘

視覚性の記銘力を測定します。

RBMT

リバーミード行動記憶検査
日常生活に即したワーキングメモリー課題を多く含んでいます。

WMS-R

言語性記憶、視覚性記憶、一般的記憶、注意・集中力、遅延再生などの種々の記憶機能を測定します。

RAVLT

レイ15語聴覚性言語学習検査
言語性記憶検査ですが、健忘の程度の測定に有用です。

S-PA

標準言語性対連合学習検査
言語性記憶の把握、また、記憶障害が疑われる場合のスクリーニング検査

先の村上さんは、職場において、
/靴靴て整媽茲量樵阿魍个┐蕕譴覆ぁ
¬鸞した用件を忘れてしまう。
事故前のことを忘れている。
などの記憶障害が指摘されていました。
上記の神経心理学的検査で、そのレベルを立証することになります
 

■【2018/07/11】記憶障害の続き?click!

■【2018/07/12】高次脳機能障害の症状 遂行機能障害?click!

■【2018/07/13】高次脳機能障害の症状 社会的行動障害?click!

■【2018/07/17】社会的行動障害の続き?click!

戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト