TOPページへ 交通事故相談サイト


前月へ 2018/07 次月へ



■【2018/07/02】部位別後遺障害の見直し 末梢神経系 ムチウチclick!

■【2018/07/03】部位別後遺障害の見直し ムチウチの後遺障害、4つの認定要件?click!

■【2018/07/04】部位別後遺障害の見直し ムチウチの治療期間など、損保との攻防?click!

■【2018/07/04】高次脳機能障害の症状について?click!

■【2018/07/05】高次脳機能障害の症状 注意障害について?click!

■【2018/07/06】頭部外傷後、注意障害のみを残す珍しい例?click!

■【2018/07/09】高次脳機能障害の症状 知的機能?click!

■【2018/07/10】高次脳機能障害の症状 記憶障害?click!

【2018/07/11】記憶障害の続き?

記憶障害の続き?

 

記憶障害では、聴覚や視覚の記憶に焦点を当てた検査があります。
例えば、聞いたことを、そのときは理解したようでも、
5分後には聞いていないと言う。
△泙辰燭違う言葉に置き換えてしまう。
など、会話の内容を忘れているような症状では、聴覚に特化した記憶検査を行います。

また、一度見た建物を覚えられないで、何回も訪問した家であっても、「この家に初めて来た?」と言う、「丸い大皿を取って、」 と言われても、四角い小皿を渡してしまう。
このような症状のときは、視覚に特化した記憶検査を行います。
記憶障害では、行動・言語・視覚・聴覚と観点を変えて分析・観察することがとても重要です。

三宅式記銘検査
ある単語と単語のペアを聞かせ、それを覚えているかを調べる検査です。
その単語のペアは、関連する組み合わせ=有関連対語と、全く無関連な組み合わせ=無関連対語、それぞれ10組で検査を行います。
有関連対語では、たばこ⇒マッチのように関連するペアの単語を聞かせます。
その後、たばこと言ったら、マッチと答えられるか、3回テストします。
他には、家→庭、汽車→電車、など10組で10点満点、記憶に障害がなければ、3回までで、ほぼ正しく回答できます。

無関連対語では、入浴⇒財産、ガラス⇒神社、水泳⇒銀行、など関連しない組み合わせの単語のペアを聞かせ、答えさせます。
障害者は、無関連対語で特に点数が悪くなり、ここで、学習能力の低下を見ることができます。

ベントン視覚記銘検査
視覚性注意、視覚認知、視覚性記憶、視覚構成能力の4つの観点で測定します。
〇△□などの三つの図形が書かれた見本を見せ、その後、それを同じ形、同じサイズ、同じ並び方で描かせ、これを10枚、繰り返します。
‐蔑、追加はないか?
∀弔澆呂覆い?
F韻舷涎舛魴り返し描いていないか?(固執性のチェック)
ぞ絏宍佞防舛い討い覆い?
ナ造喨を間違えていないか?
β腓さを極端に違えていないか? これらを評価します。
この検査では、視覚性記憶だけでなく、固執性や即時記憶の障害も浮き彫りにすることが可能です。

RBMT、リバーミード行動記憶検査
日常生活における記憶障害を測定するもので、
\を聞いて覚える課題
¬召鯤垢い導个┐覯歛
持ち物を預けて、検査終了後に返還してもらう課題
ぬ鸞をして、タイマーが鳴ったときに、決められた質問をする課題
コ┐魍个┐覯歛
κ語を覚えて再生する課題
Т蕕魍个┐覯歛
道順や部屋の中を覚える課題
道順をたどる途中で、ある用件を思い出す課題
場所、時間、総理大臣、タレントなど、見当識を見る課題
日付

RBMTスコア

記憶障害の内容

17点以上

計画的な買いものができる。

15点前後

1人で通院することができる。

12点以下

独居、就労、就学することが困難な状態である。

9点以下

日常生活において、他人の指示や看視を必要としている。

7点以上

病棟内を1人で移動することができる。

7点以下

道順を覚えられず、帰って来られなくなる。

レイ複雑図形再生問題
視覚性記憶検査で、図形を見ながら描く模写、その直後に図形を見ないで思い出して描く直後再生、30分後に再び図形を見ないで記憶を頼りに再生する遅延再生の3つの検査を行います。
記載の有無や歪み、適切な配置ができたかどうかを18項目に分けて、5段階で採点します。
視覚性記憶のみではなく、視覚性認知、視空間構成、遂行能力なども測定することができます。

 

■【2018/07/12】高次脳機能障害の症状 遂行機能障害?click!

■【2018/07/13】高次脳機能障害の症状 社会的行動障害?click!

■【2018/07/17】社会的行動障害の続き?click!

戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト