交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 保険の約款 > 第2章 賠償責任条項
交通事故外傷と後遺障害


■第1条対人賠償 保険金をお支払いする場合?click!

■第2条対物賠償 保険金をお支払いする場合?click!

第3条対人・対物賠償共通 保険の補償を受けられる方?

第 3 条 対人・対物賠償共通 保険の補償を受けられる方?

 

( 1 )難しく考える必要は全くありません。
事故を起こしても、保険金を支払ってもらえる人=被保険者

(欷云攘瑤傍載されている人、
配偶者、内縁でも問題ありません。
F欝錣凌涜押
な無錣量ずГ了辧一度結婚をされると、その後、離婚されても対象外です。
ナ欷云攘瑤傍載されている人の承諾を得て自動車を使用、管理している人、

結婚しているオッサンと内緒で不倫しているのを内縁とは説明しません。 
これは愛人なのですが、オッサンが、「可愛い奴っちゃな?」
車の使用を黙認していれば、支払はなされます。

使用・管理? 
堅苦しい表現ですが、自動車修理業、駐車場業、給油業、洗車業、 自動車販売業、
陸送業、運転代行業等、自動車を取り扱うことを業としている者が、
業務として委託している場合、支払はなされません。 

何で? この場合の事故に備えて、保険屋さんは賠償責任保険を発売しています。 
そっちに加入して下さいね!そう説明しているのです。

保険証券に記載されている人の使用者が、仕事でこの自動車を使用しているとき、 

( 2 )私が四国の今治で阿部さんの自家用車を借りて運転中に事故を起こした場合、
運転当事者として私は被保険者となります。

しかし阿部さんも所有者として自賠法 3 条の運行共用者となり、被保険者となります。
同一事故で複数の被保険者が存在しても、被保険者ごとに保険金の支払いはしませんよ!
当たり前のことを規定しています。

誰が運転しても払ってくれるの?
私の家族の例で、分かりやすく説明します。

宮尾家の家族形成は、私、妻、長男、次男の 4 人家族です。
自宅兼事務所ですから、朝の 10 時になると仲間が 4 名出勤してきます。

妻も戦力の一人で仕事を手伝っていますので、妻の母もシッターで出勤してきます。
合計 9 名ですが、 4 才と 1 才の子供を除いて、全員が車の運転免許を保有しています。

ガレージに駐車している私の車を運転するのは、
私=記銘被保険者、
妻=配偶者、
仲間と妻の母=私の承諾を得て運転している人ですから、こ の場合は、 2 人の子供を除いて
誰が運転しても事故を発生させた際は保険金が支払われます。

仲間が所有する車についても、承諾を得て運転する限り、保険金の支払いが可能です。

相談に来られた被害者の車を駐車場所を変更する目的で運転しても、
もし事故となった場合は、被害者の車の任意保険に請求が可能です。
何故なら、私は駐車場を経営しておらず、料金も請求していないからです。 

ところが、私がガソリンスタンドを経営していて、給油、洗車を完了した
お客様の自動車を運転して、お客様の自宅に届ける途中で
事故を発生させた場合、この車の対人・対物保険の支払はなされません。
 


■第4条対人・対物共通 保険会社の援助?click!

■第5条対人賠償 保険会社による解決?click!

■第6条対人賠償 被害者の直接請求権?click!

■第7条対物賠償 保険会社による解決?click!

■第8条対物賠償 被害者の直接請求権?click!

■第9条対人・対物賠償共通 保険金を支払わない場合click!

■第10条対人賠償 保険金を支払わない場合click!

■第11条対物賠償 保険金を支払わない場合click!

■第12条 同僚災害に関する特則?click!

■第13条対人・対物賠償共通 費用?click!

■第14条対人賠償 お支払いする保険金の計算?click!

■第15条対物賠償 お支払いする保険金の計算?click!

■第16条対人・対物共通 仮払金および供託金の貸付等?click!

■第17条 他の自動車を運転中の補償内容?click!

前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト