交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 保険の約款 > 第2章 賠償責任条項
交通事故外傷と後遺障害


■第1条対人賠償 保険金をお支払いする場合?click!

■第2条対物賠償 保険金をお支払いする場合?click!

■第3条対人・対物賠償共通 保険の補償を受けられる方?click!

■第4条対人・対物共通 保険会社の援助?click!

■第5条対人賠償 保険会社による解決?click!

■第6条対人賠償 被害者の直接請求権?click!

■第7条対物賠償 保険会社による解決?click!

■第8条対物賠償 被害者の直接請求権?click!

■第9条対人・対物賠償共通 保険金を支払わない場合click!

■第10条対人賠償 保険金を支払わない場合click!

■第11条対物賠償 保険金を支払わない場合click!

■第12条 同僚災害に関する特則?click!

■第13条対人・対物賠償共通 費用?click!

■第14条対人賠償 お支払いする保険金の計算?click!

■第15条対物賠償 お支払いする保険金の計算?click!

■第16条対人・対物共通 仮払金および供託金の貸付等?click!

第17条 他の自動車を運転中の補償内容?

第 17 条 他の自動車を運転中の補償内容?

 

日本興亜火災のクルマックスでは、「他車運転危険担保特約」
これが特約の扱いではなく、賠償責任条項で説明されています。

( 1 )記名被保険者が個人である場合に限って、
他の車を運転して対人・対物事故を発生させても、
自車両で契約している対人・対物保険の適用がなされます。

車両保険・無保険車傷害保険・搭乗者傷害保険は移転しませんので、
ハッキリと憶えて下さい。

( 2 )この適用が受けられる運転者は?

ゝ名被保険者
記名被保険者の配偶者、
5名被保険者またはその配偶者の同居の親族、
さ名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子、
上記の 4 つに限られます。

( 3 )他の自動車とは?

自家用普通乗用車、自家用小型乗用車、自家用軽四輪乗用車、自家用普通貨物車( 2 トン以下)
自家用小型貨物車、自家用軽四輪貨物車、キャンピング車で、被保険自動車以外の自動車のことです。 
上記△乏催する人の所有する自動車、 1 年以上の契約で借りている自動車、
常時使用している自動車は適用除外です。

何故? 簡単なことです。

複数台数の自動車を所有していても、その内の 1 台に任意保険契約をしておけば、
どの自動車で事故を起こしても全て他社運転の適用がなされる?
そんな都合のいいことは、許されていないのです。

 

友人の車を購入、名義変更をしないで常時使用している?
これも調査で明らかになれば、保険の適用はなされません。
素人の浅知恵は、一切通用しません。

東京に勤めているお兄ちゃんが 4WD のジープに乗って実家に帰ってきました。
私は免許を取ったばかりでしたが、「乗ってもいい!」 
とお兄ちゃんがキーを貸してくれましたので友達とドライブに行きました。

ところが日本海に抜ける山間部で大型ダンプと衝突、
車は大破 2 人とも大怪我をして入院するはめとなりました。

事故の原因は私のセンターラインオーバーで、急カーブが廻りきれず衝突したのです。
事故後に知ったのですがお兄ちゃんの車には任意保険が未加入でした。

こんな場合どうなるのでしょうか?

実家にお父さん・お母さん or 貴方の名義で任意保険契約のなされた
自家用自動車があれば、「他車運転危険担保特約」 の適用が可能です。

この場合お友達の怪我には対人賠償保険が、ダンプの修理には対物賠償保険が、
あなたの怪我には自損事故もしくは人身傷害保険が適用されます。

車両保険・無保険車傷害保険・搭乗者傷害保険は移転しません。

従って、「お釈迦?」 になったお兄ちゃんのジープは持って行き場がありませんので、
そこはお兄ちゃんとの話し合いになります。

実家に該当する車両がなければ、お友達の怪我は自賠責保険、
それ以外は全て個人負担というゆっくり寝てもいられない超悲惨な結末を迎えます。
説明するのも寒くなるお話です。

( 4 )保険金を支払わないケースは、 9 、 10 、 11 条で説明しています。


前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト