交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 保険の約款 > 第5章 事故諸費用条項
交通事故外傷と後遺障害


■第1条 保険金をお支払いする場合?click!

■第1節 代車費用条項 第3条 お支払いする保険金の計算click!

■第4条 代車費用保険金のお支払い対象となる期間?click!

■第5条 現物による支払?click!

第2節 車両事故付随費用条項

第 2 節 車両事故付随費用条項   第 1 条 保険金をお支払いする場合?

 

被保険者が、車両事故により、臨時宿泊、臨時帰宅、自動車の搬送と引き取り、
キャンセル費用を負担した場合は、臨時宿泊費用保険金、臨時帰宅費用保険金、
搬送・引き取り費用保険金、キャンセル費用保険金を支払います。
不思議に思っています。

4 、 5 、 6 、 7 車両事故付随費用保険金

4 臨時宿泊費用

被保険者 1 名につき 1 万円、
自動車が自力で走行出来ない、盗難の場合で 1 泊分の宿泊料、

5 臨時帰宅費用

被保険者 1 名につき 2 万円、
自動車が自力で走行出来ない、盗難の場合で、帰宅、
当面の目的地に移動した場合の交通費、ハイヤー、グリーン・ビジネス・
ファーストクラスの利用はアウト、

6 搬送・引き取り費用

1 回の事故につき 10 万円、
自動車が自力で走行出来ない場合で、最寄りの修理工場に搬送した費用、
修理完了後の引き取りの費用、

7 キャンセル費用

1 回の事故につき 50 万円を限度、
自動車が自力で走行出来ない場合、
被保険者が急激、偶然な外来の事故により、死亡または入院した場合、

交通事故 110 番は、例年 12 月の第 2 土日、仲間全員で、日本海にカニ旅行に出掛けます。

それぞれが、仲間の車に分乗して出掛けるのですが、その内の 1 台が交通事故で、
仲間の 2 名が病院に入院した場合、旅行そのものをキャンセルすることがあり得ます。

保険屋さんはキャンセル料を支払ってくれるでしょうか?
院した仲間 2 名分のみの支払いとなります。

私と阿部は、毎月の第 3 金曜日に東京に移動、
第 3 土曜日にホテル、キャピトル東急で首都圏交通事故相談会を行っています。

新幹線を利用していますが、仮に自動車で向かって東名高速で事故受傷、
入院したとすると、このキャンセル料は支払われるか?

仕事で向かっている場合のキャンセル料は支払の対象外です。
何でもかんでも認められる?決してそうではないのです。

しかし、新幹線に乗車中の事故受傷であれば、人身傷害保険の支払い対象となっています。

人身傷害保険に加入していれば、 「人身傷害に関する交通事故危険担保特約」
これが自動的に担保されており、通常考えられる殆どの交通事故が有責となっています。

先に JR 西日本が尼崎で劣悪な脱線事故を起こし、
100 名を超える乗客の方がお亡くなりになりましたが、この場合でも、
自宅の自動車に人身傷害保険の加入がなされていれば、
保険屋さんに損害賠償請求が可能です。
当座の費用を請求、確保し、じっくり落ち着いてJR 西日本と対峙することが可能になります。


■第3節 積載動産損害条項click!

■第4節 自宅・車庫等修理費用条項click!

前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト