交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 保険の約款 > 無保険車傷害担保特約
交通事故外傷と後遺障害


■無保険車傷害担保特約click!

第1条 この特約の適用条件?

第 1 条 この特約の適用条件?

 

( 1 )無保険車事故において、それぞれの被保険者について、以下の 2 つに該当する場合、

/与判害補償条項による保険金が支払われない場合、

⊃与判害補償条項の保険金が支払われるケースで、
確定損害額>人身傷害保険の保険金+自賠責保険金、
つまり、人身傷害保険金額+自賠責保険金額の合計よりも実際の損害額が大きい場合、
既に支払っていた人身傷害の保険金は、当然に、特約から差し引かれます。

( 2 )この保険契約に人身傷害補償条項が適用されない場合、

奇妙な話です。 私は人身傷害保険は、無制限の契約です。
人身傷害保険では、被保険者の過失が問題となりません。

私の場合、無制限ですから、どんな事故でも人身傷害保険の支払い対象となります。
しかし、約款の 1 条に従えば、私には無保険車傷害担保特約が適用されません。
人身傷害保険が、これに代わって適用されるのです。

無保険車傷害保険は、傷害保険と呼ばれていますが、実損填補方式です。

本来の傷害保険は、実損に関係なく、
あらかじめ約款で取り決めた保険金を払うもので、

例えば、搭乗者傷害保険では、
14 級の後遺障害が認定された場合は、保険金の 4 %、
1000 万円の場合は、 40 万円を支払うと約束しています。

さて、無保険車事故で、 7 級の後遺障害が認定されたとして、
私は地方裁判所基準で 5062 万円を請求します。 
これに対して保険屋さんは、
人身傷害保険の支払基準で計算して 2905 万円の積算を提示します。 
但し、これは後遺障害部分だけの計算です。

「宮尾さんは、人身傷害保険が無制限の契約ですから、
約款の規定により無保険車傷害保険担保特約の適用はなされません。 
当社の積算額は最大で 2905 万円となりました。 
これで円満解決を宜しくお願いします!」

保険屋さんの勝利宣言ですが、
「ちょっと待って、ワシが人身傷害に加入せんかったら、
本件は無保険車傷害保険の適用になるわな? 
その場合、ワシの損害額は地方裁判所基準で 5062 万円が確定するやんか? 
あんたらの口車に乗って、高い保険料山盛り取られて、
挙げ句の果てがあんたらの計算で 2905 万円? 
そんなアホなことが世間で通用する、そら納得出来んわな? 
もうちょっと、マシな説明出来ひんのかいな!」
 

やりとりはともかくとして、
無保険車傷害保険が実損填補方式で、それを人身傷害保険でまかなうとすれば、
「人身傷害保険は、あらかじめ支払額を決めた傷害保険ですから?」 
この理屈は一切通用しません。 

「人身傷害保険は実損填補方式の傷害保険で、
最大のセールスポイントは、過失を無視している点です!」 
このように説明しなければなりません。

人身傷害保険に無制限を追加、無保険車傷害保険条項を特約にして、
タンスの奥にコッソリしまい込んだのですが、
人身傷害保険が適用出来る場合は、無保険車傷害担保特約の適用をしない?
これで人身傷害保険の制度上の欠陥が明らかになった! 
つまり、地雷を踏んでしまったのです。 

人身傷害保険は、無保険車と同じく、実損填補方式の傷害保険だったのです。

これで安心して、地方裁判所支払基準で山盛りの損害賠償額を獲得出来ます。
高い保険料を黙って負担しているのですから、当たり前田のクラッカーなのです。

 


■第2条 保険金をお支払いする場合?click!

■第3条 保険の補償を受けられる方=被保険者click!

■第4条 無保険自動車の定義?click!

■第5条 個別適用?click!

■第6条 保険金をお支払いしない場合 1click!

■第7条 保険金を支払わない場合 2click!

■第8条 保険金をお支払いしない場合 3click!

■第9条 損害額の決定?click!

■第10条 損害の一部とみなす費用?click!

■第11条 お支払いする保険金の計算?click!

■第12条 保険金請求権者の義務?click!

■第13条 保険金請求の手続き?click!

■第14条 重複契約の取扱い?click!

■第15条 保険金の請求?click!

■第16条click!

■シッカリ憶えておくこと?click!

前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト