交通事故110番  
まず初めに! コンテンツ 掲示板 相談メール 会員サイト サイトマップ
TOPページへ
交通事故外傷と後遺障害 高次脳機能障害 頚・腰部捻挫 判例の解説 健康保険&労災保険 保険の約款 支払基準 別表 物損 扮セン他
top > コンテンツ > 保険の約款 > 無保険車傷害担保特約
交通事故外傷と後遺障害


■無保険車傷害担保特約click!

■第1条 この特約の適用条件?click!

■第2条 保険金をお支払いする場合?click!

■第3条 保険の補償を受けられる方=被保険者click!

■第4条 無保険自動車の定義?click!

■第5条 個別適用?click!

■第6条 保険金をお支払いしない場合 1click!

■第7条 保険金を支払わない場合 2click!

■第8条 保険金をお支払いしない場合 3click!

■第9条 損害額の決定?click!

■第10条 損害の一部とみなす費用?click!

■第11条 お支払いする保険金の計算?click!

■第12条 保険金請求権者の義務?click!

■第13条 保険金請求の手続き?click!

■第14条 重複契約の取扱い?click!

■第15条 保険金の請求?click!

■第16条click!

シッカリ憶えておくこと?

シッカリ憶えておくこと?

 

約款を熟読したつもりでも、読み取れないことがあります。

無保険車傷害保険のおさらいをしておきます。

( 1 )無保険自動車=任意保険に加入していない自動車との交通事故で、
被保険者が死亡したとき、後遺障害等級が認定されたとき、
これらを絶対条件として、この保険の請求権が確定します。

( 2 )記名被保険者=保険証券に名前が記載されている人、
その配偶者、同居の親族、別居の未婚の子供の場合は、
原付を含む無保険自動車=任意保険に加入していない自動車、
との交通事故受傷であれば、無保険車傷害保険の保険金請求が出来ます。

無保険自動車との交通事故ですから、歩行中も OK です。

スーパーに買い物に出掛けた奥さんが徒歩で横断歩道を横断中? 
碁会所から歩いて帰る途中のお爺さんが? 
東京の大学に進学している長男が通学中に? 
自家用自動車総合保険に加入した自動車が自宅にあれば、
上記の全てが請求出来ます。

( 3 )他人の自動車を運転中に無保険事故が発生した場合は、
他人の車の無保険車傷害保険と自分の車の無保険車傷害保険に請求が出来ます。

( 4 )任意保険に加入した自動車が自宅にあるが、車両保険に加入していない?
この場合は、その自動車を運転中の無保険事故のみが請求可能で、
歩行中は適用されません。

( 5 )無保険車傷害保険の保険金は、対人賠償保険金と同額です。 
対人賠償保険が無制限の場合は、 2 億円、保険屋さんによっては、無制限もあります。

( 6 )「お気の毒ですが、お支払い出来ません?」 どちらの保険屋さんも決まって、そう回答します。
しかし、´↓い両況であれば、必ず適用が出来ます。

最初の断りは、儀式、レベルの低いセレモニーと心得て下さい。

( 7 )加害者を損害賠償請求訴訟で訴え、確定判決で無保険車傷害保険の保険金請求とします。
保険屋さんと話し合って、ショボイ支払基準+払い渋り特約で納得してはいけません。

人身傷害保険に加入の被害者は、人身傷害で保険対応が開始されます。
休業損害等、貰えるものはどんどん請求します。

しかし、後遺障害診断は被害者請求で行って等級を確定させます。
「加害者が許せないので訴訟で決着をつける!」 

保険屋さんに説明し、加害者を相手取って損害賠償請求訴訟を立ち上げます。 
確定判決で無保険車傷害保険の保険金請求を行います。

「人身傷害保険では、無保険車傷害保険の請求が出来ません?」 
情けない声で保険屋さんが迫ってきても、そんなことは、
「やかましい、このボケが!」 一喝して王道を歩むのです。

( 8 )無保険車傷害保険の時効は、死亡したとき、後遺障害等級が確定したときから 2 年です。
最初に確認したときは、お断りの回答がなされます。
これを録音しておけば、保険屋さんは時効を主張出来なくなります。

「端から断っといて、今になって時効かい、そんなん通じたら、
そら、おもろい理屈やのー、金融庁に言うたら、お前んとこの通信簿、
4 段階の D ランクになるのと違う?」 
言ってみたいものです。



前のページに戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト